社会福祉の勉強をした人は、必ず習うと思うのだけれど、アメリカのバイスティックという人が定義した相談援助技術の基本、対人援助職の行動規範である「バイスティックの7原則」というあまりにも有名な大原則があります。この映画を観ながら、ひとつひとつ…
別に何があった訳でもないですが、長女が20歳を超えたことだし、おせちに何を作るのか、とか記録しておこうかな。実は、ずっと大みそかは忙しくて忙しくて、座る暇もないくらいだったのですが、やること、作ることを整理してこのスタイルにして数年。 今年…
まぁ、ご存じかと思いますが、私にはそれぞれ2学年違いの三人の娘がいます。 それぞれ、怖ろしいほど個性的ですし、私と夫のイヤなところをこれでもか、と言うくらい受け継いでいます。 ご多分にもれず、ありとあらゆるいろんなことに翻弄されてき続けてき…
寿命とはいえ、飼っていたおノラのコクワガタや3代目のアメリカザリガニが死んでしまい、あとは、いるかいないかよくわからないニホントカゲ2匹と19歳の老猫1匹。 娘らも奥さんもとっても冷たい。遅れてきた「生き物好き少年」は俄かに寂しくなってしまった…
MacBook Air 11インチ欲しい! 物欲にかられて更新します。欲しいのは、あなたでも、あの人でも、ヤツでもなく りんごです。
旧宅から、ずぅっと水性植物を愛でるために直径1メートルほどのたらいを使って、池代わりに使ってました。 ところがです。どうも劣化により、ひびが入ったらしいのです。なみなみと水をたたえていたはずなのに ほとんど水がなくなってるところから、にわか…
謹啓アタクシ、このたび、図書館業界から足を洗いました。 勤務していた大学図書館において、アタシをはじめとするスタッフがほとんど総入れ替えに至るまでのさまざまな事柄については、聞くところによると業界の噂にもなってるらしいですが、おおむね、うわ…
実は、今日は父の3回目の命日。いわゆる3回忌である。 ただ、アタシらはアタシらなりの命日と供養の仕方をみんなで決めて、ことさら法要を営むことはない。 それも、人の死は流れの一つ、父のことを思い出すのが供養、と思ってるからだ。 だから、アタシなり…
昨晩、アタシは「不良司書のなりゆき日記」というブログを書かれているhatekupoさんからTwitterのダイレクトメッセージをいただきました。 これからの司書はスペシャリストの看板を捨てる覚悟がないとダメかもわからんね… - 匪図書館員hatekupoの「…
実は、だんだんと後輩と同僚に委譲してきたチェックの仕事、 アタシの教え方がよかったのか、委譲された方のできが格段に よかったのか、先週1週間アタシがぜんぜん触らなくても業務が滞らないところまで 来ました。よって、きっと一番に新着図書をチェック…
秋学期が始まって、図書館内の担当も少しずつ変わってきてます。 他にもする仕事が多いので、新着チェックも人に任せることが増え、 なかなか、楽しい図書に出会えませんが、何冊かご紹介 ウチの大学には建築学科があってなかなか面白い図書が 入ってきます…
連休前にはホントによく働きました。でも人間とはゲンキンなもので ゆったりと寝坊とか昼寝とかしながら過ごしていると、必死こいて間に合わせていたものが なんであったかなんて遠い昔のように忘れてしまうのです。イカン、こんなことでは・・・・・。 せっ…
この横顔の福沢諭吉、惚れたね。横から見たらこんななんだ、というより 横顔を撮るというのが、進取の精神(あ、こりゃ早稲田か)まぁ、新しいよね。 中身は福沢先生が書かれたままです。 西洋事情作者: 福澤諭吉,マリオンソシエ,西川俊作,Marion Saucier出…
今週末から通常シフトに戻ります。図書館もだいぶ学生や先生方が増え、ああ、もうすぐ始まるなぁと 気を引き締めています。というのも、夏休み中のミッションがまだ済んでいない。お尻に火がついた状態で・・・・。 裁判員裁判が始まりタイムリー。世界中の…
大学図書館の新着ではないけれど 友達が本を出したのでちょっとご紹介 スクールカウンセラー関係の方は必見だと思います。 (まだ、読んでないけど) 学校現場に生かす精神分析 実践編―学ぶことの関係性作者: ビディ・ヨーエル,平井正三,鈴木誠出版社/メーカ…
ペラペラめくってても楽しい。風邪の治りかけの時なんかに布団の中で眺めてたい。 異常気象―地球温暖化と暴風雨のメカニズム作者: マークマスリン,三上岳彦,Mark Maslin,赤塚きょう子出版社/メーカー: 緑書房発売日: 2006/09メディア: 大型本 クリック: 8回…
先日来はてブで花ざかりのフェミニズム関係の裏付けにはいいかも。シリーズの中の1冊 1994年発行のものの増補版。 母性 (新編 日本のフェミニズム)作者: 江原由美子,天野正子,伊藤るり,井上輝子,伊藤公雄,斎藤美奈子,上野千鶴子出版社/メーカー: 岩波書店発…
第95回全国図書館大会が10月30日(金)に行われます。 今年の開催は東京ですので、本来ならばぜひとも参加したいところ。 特に第二分科会は図書館専門職員の雇用問題がお題で、図書館で働く「非正規職員」といわれる職員の雇用問題を取り上げますだそうです…
友達の書いた論文を読みたかったのだけど、勤務先の大学図書館から依頼すると何かとメンドウなので、地元の公共図書館で文献複写依頼をしてみようと約10日前に思い立ちました。 アタシは恥ずかしながら公共図書館から文献複写依頼をしたことは1度もないで…
昨日、行ってきました「海のエジプト展」受験生の長女ちゃんと一緒に、パシフィコ横浜まで。 予想通りすごく混んでいましたが、おもしろかったです。おもしろいものはいっぱいありましたが、展示物に何しろスリバチが多いのです。何に使ったのでしょうか。ア…
書物の形も、印刷の方法も、収書の方針も、整理の方法もパピルスに書いてるような時代から、図書館というものは、長い間かけて試行錯誤を繰り返し、 いろいろなものがいろいろな形に変化してきたわけだけど。 関わる人々が悩む内容は、昔とそう変わってない…
休みです。うれしいです。 なのになのに、大御所の大学図書館から閉館間際に文献複写が何件も入ってしまって。 いわゆる駆け込みです。血も涙もないんですね、そりゃ下々の図書館ですよ、ウチは。みんなで残業しました。(泣) 耐震工事大変ですね。お疲れ様…
両親が死んで、娘ばかりのアタシタチ姉妹は家を片づけたけど、それはそれは大変だったよ 親の家を片づけながら作者: リディア・フレム,友重山桃出版社/メーカー: ヴィレッジブックス発売日: 2007/10メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件…
yoshim32 さんの「図書館員の専門性をはかるということ」というエントリーで yoshim32 さんが『「図書館員の専門性って何???」という疑問が自分の頭から離れません』とおっしゃってましたが、ちょっとそのことについて一言言っておこうと思います。そもそ…
テスト期間に入って、図書館はいつも来ないような学生までもが大量に入館して大変賑わってます。図書の出納もものすごく増えて、両面のブックトラックがすぐ一杯になってしまいます。 それでも排架に行くこともままならず、特定の書架は乱れに乱れ(はっきり…
変化を恐れる必要はないと思うな。日本で大学図書館ができて、たかだか130年あまり。大学図書館はいつだって変化の中にある、と考えて構わないと思う。単に、ここ20年余りの変化のスピードが速いというだけだ。 大学図書館の非正規職員の数は確かに増え…
アフタヌーン新書 006 ジオン軍の失敗作者: 岡嶋裕史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/05/08メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 39回この商品を含むブログ (30件) を見る著書を量産する岡嶋センセだけど、これは今までの著書とは違い…
アタシは3人の子どもの母親でもあるんだけど、毎年毎年、夏休みは頭が痛い。 レポート形式の宿題がでるから。 かれこれ12年間、ハハオヤとして学校教育の中に身を置いていているんだけど、小中学校で、ただの1度もレポートの書き方を子どもが教わってき…
家父長制と資本制―マルクス主義フェミニズムの地平 (岩波現代文庫)作者: 上野千鶴子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2009/05/15メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 20回この商品を含むブログ (16件) を見る セクシィ・ギャルの大研究―女の読み方・読まれ方…
今や理科好きの希望の星、傳治郎センセイですが やはりこれもわかりやすくできています。米村傳治郎のおもしろ科学ライブラリー (RoboBooks)作者: 大沢幸子,米村傳治郎出版社/メーカー: オーム社発売日: 2009/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) …