2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

連休前はよく働いたな、自分で自分を褒めてどうする新着公開。その2

連休前にはホントによく働きました。でも人間とはゲンキンなもので ゆったりと寝坊とか昼寝とかしながら過ごしていると、必死こいて間に合わせていたものが なんであったかなんて遠い昔のように忘れてしまうのです。イカン、こんなことでは・・・・・。 せっ…

昨日はよく働いたなぁ、自分で自分を褒めてどうする新着公開。1日中の成果です。その1

この横顔の福沢諭吉、惚れたね。横から見たらこんななんだ、というより 横顔を撮るというのが、進取の精神(あ、こりゃ早稲田か)まぁ、新しいよね。 中身は福沢先生が書かれたままです。 西洋事情作者: 福澤諭吉,マリオンソシエ,西川俊作,Marion Saucier出…

今週はいよいよ夏休みシフト最終週。おしりに火がつく新着公開

今週末から通常シフトに戻ります。図書館もだいぶ学生や先生方が増え、ああ、もうすぐ始まるなぁと 気を引き締めています。というのも、夏休み中のミッションがまだ済んでいない。お尻に火がついた状態で・・・・。 裁判員裁判が始まりタイムリー。世界中の…

忙しい中、これだけはとっても楽しい。新着図書

大学図書館の新着ではないけれど 友達が本を出したのでちょっとご紹介 スクールカウンセラー関係の方は必見だと思います。 (まだ、読んでないけど) 学校現場に生かす精神分析 実践編―学ぶことの関係性作者: ビディ・ヨーエル,平井正三,鈴木誠出版社/メーカ…

今週の気になった図書

ペラペラめくってても楽しい。風邪の治りかけの時なんかに布団の中で眺めてたい。 異常気象―地球温暖化と暴風雨のメカニズム作者: マークマスリン,三上岳彦,Mark Maslin,赤塚きょう子出版社/メーカー: 緑書房発売日: 2006/09メディア: 大型本 クリック: 8回…