2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大学図書館は夏休シフト、で、今日の新着

両親が死んで、娘ばかりのアタシタチ姉妹は家を片づけたけど、それはそれは大変だったよ 親の家を片づけながら作者: リディア・フレム,友重山桃出版社/メーカー: ヴィレッジブックス発売日: 2007/10メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件…

図書館員は自分の「知」のすべてを使う職業だと信じたい。

yoshim32 さんの「図書館員の専門性をはかるということ」というエントリーで yoshim32 さんが『「図書館員の専門性って何???」という疑問が自分の頭から離れません』とおっしゃってましたが、ちょっとそのことについて一言言っておこうと思います。そもそ…

「グチグチ」と「先週の新着から」

テスト期間に入って、図書館はいつも来ないような学生までもが大量に入館して大変賑わってます。図書の出納もものすごく増えて、両面のブックトラックがすぐ一杯になってしまいます。 それでも排架に行くこともままならず、特定の書架は乱れに乱れ(はっきり…

ー委託の現場からー

変化を恐れる必要はないと思うな。日本で大学図書館ができて、たかだか130年あまり。大学図書館はいつだって変化の中にある、と考えて構わないと思う。単に、ここ20年余りの変化のスピードが速いというだけだ。 大学図書館の非正規職員の数は確かに増え…

本日の新着からびっくりな奴をご紹介!

アフタヌーン新書 006 ジオン軍の失敗作者: 岡嶋裕史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/05/08メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 39回この商品を含むブログ (30件) を見る著書を量産する岡嶋センセだけど、これは今までの著書とは違い…

夏休みの宿題に関して図書館がやったらいいこと(メモ)

アタシは3人の子どもの母親でもあるんだけど、毎年毎年、夏休みは頭が痛い。 レポート形式の宿題がでるから。 かれこれ12年間、ハハオヤとして学校教育の中に身を置いていているんだけど、小中学校で、ただの1度もレポートの書き方を子どもが教わってき…