2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

書架移動でとにかくたまった新刊、やっとこさ今日公開しました。

先日来はてブで花ざかりのフェミニズム関係の裏付けにはいいかも。シリーズの中の1冊 1994年発行のものの増補版。 母性 (新編 日本のフェミニズム)作者: 江原由美子,天野正子,伊藤るり,井上輝子,伊藤公雄,斎藤美奈子,上野千鶴子出版社/メーカー: 岩波書店発…

第95回全国図書館大会第二分科会に思うこと

第95回全国図書館大会が10月30日(金)に行われます。 今年の開催は東京ですので、本来ならばぜひとも参加したいところ。 特に第二分科会は図書館専門職員の雇用問題がお題で、図書館で働く「非正規職員」といわれる職員の雇用問題を取り上げますだそうです…

「公共図書館を使いつくす」(文献複写依頼してみました)

友達の書いた論文を読みたかったのだけど、勤務先の大学図書館から依頼すると何かとメンドウなので、地元の公共図書館で文献複写依頼をしてみようと約10日前に思い立ちました。 アタシは恥ずかしながら公共図書館から文献複写依頼をしたことは1度もないで…

「海のエジプト展」スリバチ好きなエジプトのヒトビト

昨日、行ってきました「海のエジプト展」受験生の長女ちゃんと一緒に、パシフィコ横浜まで。 予想通りすごく混んでいましたが、おもしろかったです。おもしろいものはいっぱいありましたが、展示物に何しろスリバチが多いのです。何に使ったのでしょうか。ア…

問題はなんだろうか?(メモ)

書物の形も、印刷の方法も、収書の方針も、整理の方法もパピルスに書いてるような時代から、図書館というものは、長い間かけて試行錯誤を繰り返し、 いろいろなものがいろいろな形に変化してきたわけだけど。 関わる人々が悩む内容は、昔とそう変わってない…

休みだ休みだきゃっほぉ!で新着とか見つけた本とか

休みです。うれしいです。 なのになのに、大御所の大学図書館から閉館間際に文献複写が何件も入ってしまって。 いわゆる駆け込みです。血も涙もないんですね、そりゃ下々の図書館ですよ、ウチは。みんなで残業しました。(泣) 耐震工事大変ですね。お疲れ様…