休みだ休みだきゃっほぉ!で新着とか見つけた本とか

休みです。うれしいです。
なのになのに、大御所の大学図書館から閉館間際に文献複写が何件も入ってしまって。
いわゆる駆け込みです。血も涙もないんですね、そりゃ下々の図書館ですよ、ウチは。みんなで残業しました。(泣)
耐震工事大変ですね。お疲れ様です。えぇ〜ん




これ、電車なんか乗ってるときにお勧めです。科学に関する発見やガセネタがコンパクトにまとめられていてどこからでも読めるしどこでやめても大丈夫。

ゆかいな理科年表 (ちくま学芸文庫)

ゆかいな理科年表 (ちくま学芸文庫)



宮崎県の日向市の駅をプロジェクトを立ち上げて作り上げるまでの記録。おもしろい!

GS群団総力戦 新・日向市駅―関係者が熱く語るプロジェクトの全貌

GS群団総力戦 新・日向市駅―関係者が熱く語るプロジェクトの全貌

児童文学の境界へ―梨木香歩の世界 (日本児童文化史叢書 42)

児童文学の境界へ―梨木香歩の世界 (日本児童文化史叢書 42)

ロボットで探る昆虫の脳と匂いの世界―ファーブル昆虫記のなぞに挑む (香り選書 10)

ロボットで探る昆虫の脳と匂いの世界―ファーブル昆虫記のなぞに挑む (香り選書 10)