2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

掟破りの年度マタギ

今日になって何でこんなに仕事が来るのぉ? 掟破りの年度マタギになってしまった。(タメイキ!)明日は年度初め。去る人がいれば来る人も。おまけに新学期が始まるから、ヒッチャカメッチャカの予感が・・・

ウチの図書館よ、いったいどこへ向かおうというのか?

人事異動があり、もうすぐ新体制が始まる。 図書館よ、いったいどこへ向かおうとしているのだろうか?せめて、利用者に向いてほしい、と願うアタシたち。土曜日は、新年度に向けてとにかく片付け!片付け!片付け!と、蔵点、不明図書探し。新学期の課題がボ…

読書修行

結構多読で、一度に5冊ぐらい読むアタシだけど、これまで読んできた本の読み方がどうもまずい、ということに最近やっと気がついた。 いわゆるレファ読みをずうっとしてきたので、この本には何が書いてあるか、この話は確かあの本に載っていたはずとか、これ…

映画と買物

昨日、娘が友だちと映画に行ったわけ。羨ましいなぁっと思って。どういうわけか、映画と買物は友だちとはどうしても行けないアタシ。 映画に一生懸命になっちゃうと友だちの言ってることがわからなくなっちゃうし、もともと見たくて行ってる映画なのに、ぜん…

みんな「哲学入門」くらい買おうよ

今週は蔵書点検。 今日の午前中は、来年度の非常勤講師の先生用の利用者カード作成と今年度のファイルの整理。 不明図書を探すのが嫌なものだから、自ずとぐずぐずする。(笑) 午後は重い腰をあげて、担当の100番台の不明図書捜索隊に加わった。 なかで…

ゲロゲロ年度末作業

今日は出勤で、年度末の作業を行った。ファイル作りやキャビネットの整理、来週から始まる蔵書点検の割り振りや手順など、あっという間に一日過ぎた。 今日の新着チェック 居場所のない子どもたち―アダルト・チルドレンの魂にふれる (岩波現代文庫)作者: 鳥…

次期CiNiiの試験運用

先週、ILL担当のみんなで新しいCiNiiのページをのぞいた。 http://ciexam.nii.ac.jp/4月の変更後にいきなり新ページになったら、忙しい年度初めのこと、とまどっちゃうだろうなぁ、ということで春休みの比較的暇な今、見ておこうということになって。まず、…

今日の読了

父親はなぜ必要なのか?作者: クリスティアーヌオリヴィエ,Christiane Olivier,宇田川悟出版社/メーカー: 小学館発売日: 2001/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る大学図書館貸出図書 少し読みにくかったので時間がかかった。