映画と買物

昨日、娘が友だちと映画に行ったわけ。羨ましいなぁっと思って。どういうわけか、映画と買物は友だちとはどうしても行けないアタシ。
映画に一生懸命になっちゃうと友だちの言ってることがわからなくなっちゃうし、もともと見たくて行ってる映画なのに、ぜんぜん話の筋がわからなくなっちゃうし。
何回か異性の友だちに誘われて映画に行ったことも昔はあったけど、ただの1回だけだったなぁ、映画見るのに苦にならなかったヒト。
あれは何だろ?映画に関する感性が同じだったってことかな?まぁ、異性にしろ同性にしろ、アタシは映画は一人で行くことにしてる。


買い物もさ、普段の食料品なんかは絶対荷物持ちが必要だし、迷うっていったって、グラムあたりの値段とかじゃない?それは何人お供がいてもOKなんだけど、洋服とかさ、雑貨とかさ、思いきり迷いたい買物は、やっぱり一人じゃないとダメなんだ。羨ましいよ、そりゃおばさんたちがみんなで「これ、いいじゃない?」とかさ「○○ちゃんにはこの色よぉ」なんてはしゃぐの。でもダメ。絶対買えないし、第一、自分の行きたいと思う以外の店には入りたくないの。

あ〜あ、何やってんだろ、アタシ。明日勤務だって言うのに・・・。

明日は(もう今日か)蔵点の続きと非常勤講師の先生の講習会です。