2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

数字を読め!

今日は国情がお休みなので、ILLもお休み。かねてより、乱れているとの噂のある電気関係の書架を見に行った。ねぇ、みんな工学系なんだから数字読めるよね、1から9までの順番って知ってるかい?本ってさぁ、立ててあるんだけど知ってる?と胸ぐらつかんで言っ…

ぼくらの時代はだいぶ後?

少年マガジンの黄金時代 ~特集・記事と大伴昌司の世界~作者: 週刊少年マガジン編集部出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/09/19メディア: 新書購入: 2人 クリック: 36回この商品を含むブログ (17件) を見る中学・高校と女子校だったアタシだけど、少年マガ…

外国の王と日本の古代の王[今日の1冊]

王―神話と象徴 (叢書・ウニベルシタス)作者: ジャン=ポールルー,Jean‐Paul Roux,浜崎設夫出版社/メーカー: 法政大学出版局発売日: 2009/03メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見るこれは読みごたえがありそうです。 持統女帝と皇位…

ふたつの『cogito ergo sum われ思う、ゆえにわれ在り』

臨床哲学の知 ~臨床としての精神病理学のために作者: 木村敏,今野哲男(聞き手)出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2008/10/02メディア: ハードカバー購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (9件) を見る↑今、この1冊は読み終わって、ツチヤ教授の哲学講…

大雨の中、自転車に乗る

「午後から雨、」の天気予報はよぉく承知していたのだが、朝、バスで行くにはどうしても間に合わずに、自転車で最寄りの駅まで出かけた。午後5時に退勤。すでに学内ではパラパラと降り始めていたけど、電車に乗って自転車を置いている駅まで着いた時には、…

朝読

娘の通う高校では朝の読書(朝読)10分間×5日間×1年間=1単位なんだそうで、10分間、センセイが徘徊している中で各々読書をするんだそうな。ナニソレ、マジカヨ、シバイタロカァ?(リー5世のように)推奨図書みたいのがあって、なかなか立派な御本な…

ルビコン川

亡き父が昔手紙をくれたとき、「われわれはルビコン川を渡ったのだから」という一文があって、そのころのアタシはルビコン川というのを知らなかったわけ。70年代によく映画を見ていた父からもらった手紙、ということもあり、どうせ「戦場にかける橋」かな…

高橋和巳に 遅ればせながら、 はまる。

悲の器―高橋和巳コレクション〈1〉 (河出文庫)作者: 高橋和巳出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 1996/05メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (11件) を見る「散華」読み終わってしまった。 高橋和巳に関しては、いろいろ言われ…

ホント マジに忙しいんですけど。

なんでこんなに忙しいんだろ。朝、開館して、座って、ILLやって気がつくとお昼。 ひぇ〜、なんて言いながら、学生に論文取り寄せの方法と論文検索の方法なんか教えてたら、もう5時。事務処理の時間はどこに挟んだらよいのだろ。積み残しのまま、帰宅しまし…

「大学図書館に行列は必要か」を考えてみる(まだメモだけど)

「大学図書館に行列は必要か」http://d.hatena.ne.jp/min2-fly/20090403を読んでしばらく考えてみたこと。まだまとまってないけど。(というか、結局まとまらないと思うけど)まず思うのは、その大学図書館が何に向かっているのかの理念がはっきりしてないか…

数学、好きになる?

数学ガール フェルマーの最終定理 (数学ガールシリーズ 2)作者: 結城浩出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2008/07/30メディア: 単行本購入: 35人 クリック: 431回この商品を含むブログ (264件) を見る数学ガール (数学ガールシリーズ 1)作…

作家 森瑤子<母 伊藤雅代の作品

はじめに。少し酔っております。 今日は、ゴネ取得した土曜休みのはずでしたが、土曜シフトの新人に開館作業について教えるために午前中出勤したのでした。 夜は、娘の高校進学祝いで食事に行って、少し飲んで帰ってきたわけです。土曜の勤務というのは、学…

最初の課題

学生がだいぶ大学に戻ってきた。それとともに図書館も活気がでてきて、忙しくなってきた。(図書館の活気ってなんか変な表現だこと)講義が始まったのか、年度末に先生が出していかれた課題をこなしにくる学生も増え、複写申込書の説明に大わらわ。ひょっと…

包丁を研ぐ

イライラする。包丁が切れないのだ。 イライラする。ツレがうるさいのだ。 切るたびに涙がこぼれる。くやしい。 砥石を水に浸ける。荒砥石と中砥石の二つだ。 ブクブクと泡が出る。じぃっと泡の出を見ている。研ぐ包丁を出す。 荒砥で刃こぼれの部分を研ぐ。…

  土曜休み

更新面談の時にゴネて、ゴネて、ゴネて、やっと今年度は手に入れた土曜休み。 今日は部活の子もいないので、朝寝してしまった。年老いたネコがうずくまるベッドの中で、目が覚めてもしばらく起きないでいた。日の光が窓から差し込んできて明るいから、グズグ…

今日の読了(白州次郎)と高橋和巳

[今日の1冊] 風の男 白洲次郎 (新潮文庫)作者: 青柳恵介出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2000/07メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 58回この商品を含むブログ (119件) を見る昔はこんなに懐の深い男性がいたんだなぁ、と思う。留学する人なんか今のほうが…

やっぱりねぇ。

やっぱり年度初めはひっちゃかめっちゃか。人事異動で人が挨拶にくるたびに何度もお辞儀して、新しい上司に仕事説明して、学生証を取りにきた学生がどんどこ入館してくるんだけど、ゲートが開かない学生が何人もでて、1週間も閉館していたので待ちかねたよう…