大雨の中、自転車に乗る

「午後から雨、」の天気予報はよぉく承知していたのだが、朝、バスで行くにはどうしても間に合わずに、自転車で最寄りの駅まで出かけた。

午後5時に退勤。すでに学内ではパラパラと降り始めていたけど、電車に乗って自転車を置いている駅まで着いた時には、もうザンザン。

普通なら躊躇するところなんだけど、なんだか今日はどうしても自転車で帰りたかった。ホントに久しぶりに、大雨の中、自転車に乗る。

コートもスラックスもブラウスもみんなびしょびしょ。だけど、なんだかとっても気持ちがよかった。

忙しくてまともな神経ではなくなっていた自分も、思い通りになんか絶対にならない子どもたちも、何より、今日まで気がつかなくて恥かいた一件(※1)も、化粧と一緒にぜ〜んぶ流れて(※2)なんだか鼻歌まで出ちゃって、楽しいサイクリングでした。
さすがに家に着いたらドッと疲れたけどね。




(※1)恥かいた一件
 中公新書ラクレってあるじゃない?今日の今日まで中公新書クラレだと思って て、レファレンスにきた利用者にはっきりと「それなら中公新書クラレにある と思います。」と言ってしまって、同僚に「それってラクレです」と指摘され てしまいました。


(※2)流れた化粧
 私は、ウォータープルーフのマスカラを使ってるんだけど、さすが、ウォータ ープルーフだから黒く溶けたりはしませんでしたが、あまりの雨の激しさにた たき落とされ、筋状になってほっぺたにくっついていました。ビックリ!