2010-01-01から1年間の記事一覧

ヤゴの引っ越し

旧宅から、ずぅっと水性植物を愛でるために直径1メートルほどのたらいを使って、池代わりに使ってました。 ところがです。どうも劣化により、ひびが入ったらしいのです。なみなみと水をたたえていたはずなのに ほとんど水がなくなってるところから、にわか…

さよなら、図書館。アタシは幸せだったかもしれません。

謹啓アタクシ、このたび、図書館業界から足を洗いました。 勤務していた大学図書館において、アタシをはじめとするスタッフがほとんど総入れ替えに至るまでのさまざまな事柄については、聞くところによると業界の噂にもなってるらしいですが、おおむね、うわ…

アタシハ ハルガ ダイキライ。サクラノ ハナガ ダイキライ。

実は、今日は父の3回目の命日。いわゆる3回忌である。 ただ、アタシらはアタシらなりの命日と供養の仕方をみんなで決めて、ことさら法要を営むことはない。 それも、人の死は流れの一つ、父のことを思い出すのが供養、と思ってるからだ。 だから、アタシなり…

う〜ん、改めてアタシは何も考えてないことに気がつかされた、有難きhatekupo氏のDM

昨晩、アタシは「不良司書のなりゆき日記」というブログを書かれているhatekupoさんからTwitterのダイレクトメッセージをいただきました。 これからの司書はスペシャリストの看板を捨てる覚悟がないとダメかもわからんね… - 匪図書館員hatekupoの「…