最初の課題

学生がだいぶ大学に戻ってきた。それとともに図書館も活気がでてきて、忙しくなってきた。(図書館の活気ってなんか変な表現だこと)

講義が始まったのか、年度末に先生が出していかれた課題をこなしにくる学生も増え、複写申込書の説明に大わらわ。ひょっとして新入生なの?著作権というものにぜんぜん無頓着なのね。(でも、ホントはそうあるべきだよねぇ?)

まだ落ち着かなくて、みんな浮付いて仕事をしている感じ。こういう時に事故がおこるんだよなぁ、とミーティングで気を引き締める。

書誌の修正が必要な資料がでてきたり、図書館施設の予約表を作ったり、本来のILLの仕事が手につかないほど忙しく、思い切って午後、ILL宣言。レファ席をぶんどって集中する。ILLは相互の話なので、まじめにやらないとクレームが来るもんね。レファが1件もこなくてホントによかった。次に気がついたら17:00過ぎてた。大変!明日は娘の入学式で休むのに、引き継ぎ処理ができてなぁい(泣)

大急ぎで引き継ぎ書を作って上司に報告。走って帰る。