忙しい中、これだけはとっても楽しい。新着図書

大学図書館の新着ではないけれど
友達が本を出したのでちょっとご紹介
スクールカウンセラー関係の方は必見だと思います。
(まだ、読んでないけど)

学校現場に生かす精神分析 実践編―学ぶことの関係性

学校現場に生かす精神分析 実践編―学ぶことの関係性




紙芝居は老若男女問わずプロパガンダの優秀なツール
であることがわかる。平和な時代に平和な内容で楽しみたいとつくづく思う。

戦争の時代ですよ!―若者たちと見る国策紙芝居の世界

戦争の時代ですよ!―若者たちと見る国策紙芝居の世界



映画の紹介と経済を掛け合わせたエッセイ。おもしろい。

ローマの休日とユーロの謎―シネマ経済学入門

ローマの休日とユーロの謎―シネマ経済学入門


アタシは仕事ができないので、参考にさせていただきます。

仕事ができる人の論理的に考え、書く技術

仕事ができる人の論理的に考え、書く技術


フーリエの話 面白そうだけど、アタシの場合、時間がかかりそう
科学から空想へ

科学から空想へ


これはおもしろい、横になって(おっきいからね)ゆっくり読みたい

ビジュアル版 地図の歴史

ビジュアル版 地図の歴史

「ふつうの子」と「フツーの子」の違い、普通であることのむずかしさを考えさせられる本。

フツーの子の思春期―心理療法の現場から

フツーの子の思春期―心理療法の現場から