今週はいよいよ夏休みシフト最終週。おしりに火がつく新着公開

今週末から通常シフトに戻ります。図書館もだいぶ学生や先生方が増え、ああ、もうすぐ始まるなぁと
気を引き締めています。

というのも、夏休み中のミッションがまだ済んでいない。お尻に火がついた状態で・・・・。



裁判員裁判が始まりタイムリー。世界中の裁判員について書かれています。
また、法廷のイラストもあり、お国柄がわかります

世界の裁判員―14か国イラスト法廷ガイド

世界の裁判員―14か国イラスト法廷ガイド


朝日新聞作ったひと、講談社作ったひと、読売新聞作った人、などなどの話




メビウスの輪とかクラインの壺とかを例に高次元空間について書かれています。
途中までは中学の数学で理解できます(かな?)

異次元への扉―はさみと紙から始めてトポロジーの達人に

異次元への扉―はさみと紙から始めてトポロジーの達人に



農業を志す人には必見かもしれませんが、アタシは単に虫を使って害虫を退治するところが読みたかったのでした。

強い農業をつくる

強い農業をつくる



難しいんですけどね、わかりにくいんですけどね。ちょっと興味あります。

感性の精神現象学―ヘーゲルと悲の現象論

感性の精神現象学―ヘーゲルと悲の現象論