シラバス掲載図書 と 公開した新着から

このあいだ、ずぅっとシラバス掲載図書のチェックをしてて、思いっきり気持ち悪くなっていた。なんというか、果てしない仕事なのだ。
やっと、発注担当にまわしたんだけど、まだ、シラバスさえ出てこない学部もある。(WEBは除く)
こんななか、京都外国語大がシラバス掲載図書を収集し、書誌をデータベース化し、OPACにリンクさせたというので驚いた。
なぜって、この作業、完了して形になったらリリースがだせるほどの難作業なんだということがわかったから。(これまで、こんなことでつまづいてるのはここの大学だけだよ、と思ってたもんで)。
まぁ、カレッジだからできたんじゃないか、というやっかみもあるが、ホントにシラバス掲載図書の収集は大変。
データベースの使用説明を見ると教務部の協力を得ていること、シラバスに参考文献が記載されていない講義や授業中指示の講義は除いている、など
苦労の跡が読み取れる。

なんだか、思いっきり「頑張ったねぇ」と言ってあげたい気分!

動物たちの沈黙―“動物性”をめぐる哲学試論

動物たちの沈黙―“動物性”をめぐる哲学試論


ヒューマノイドロボット解体新書

ヒューマノイドロボット解体新書


フロイトの伝説 (叢書・ウニベルシタス)

フロイトの伝説 (叢書・ウニベルシタス)

脳 (〈1冊でわかる〉シリーズ)

脳 (〈1冊でわかる〉シリーズ)