ヤゴの引っ越し

旧宅から、ずぅっと水性植物を愛でるために直径1メートルほどのたらいを使って、池代わりに使ってました。
ところがです。どうも劣化により、ひびが入ったらしいのです。なみなみと水をたたえていたはずなのに
ほとんど水がなくなってるところから、にわかに心配が浮上しました。


もう、ほとんど水性植物にたいしての興味は失せてるのですが、底のほうにいるはずのヤゴはどうしてるんだろ。

で、ホームセンターに行って、新しい池(ちがいますけど)買ってきました。
汚れてる水をとりかえ、底の泥からヤゴを助け出し、お引っ越しさせました。

はっきりはわからないけど、たぶんアカネ系のヤゴだと思います。
違ったらすみません。


水性植物の鉢は根詰まりして根っこがすごいんですけど、今回はとりあえず、今夏、羽化しそうな2匹のためにそのまま水に沈めました。